<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2012年02月13日

今年の「クリスマス・ローズ」は遅い?

こんばんは。
また、雨雨が降ってきました。

さて、トンボさまをはじめ問い合わせが多かったので

2月13日 クリスマスローズ.jpg

我が家の今年のクリスマス・ローズの様子をアップします。

エバークィーン.jpg

いつものエンジの八重は、今年も綺麗に咲いてます。

アイスダンス.jpg

こちらはおサルの師匠から譲りうけた「アイス・ダンス」
可憐ですハートたち(複数ハート)

コージーブルー.jpg

コージー・ブルーも

ブラック.jpg

ブラックも咲いてるのですが、まだ花数が例年より少ない気もします。
全体で咲いている鉢は3割という感じです。

ピンクのダブル.jpg
白のダブル.jpg

娘たちは頑張っているのですが、開花が遅れているような気もします。
寒いからでしょうか?

ノイガーに蕾.jpg

いつもは早く咲く「ノイガー」は、まだ蕾です。

夢岳庵.jpg

早く、この五角(合格)の花が咲かないかぁ?
なんて思ってるおサルでした。
posted by 白岩寺のおサル at 17:36| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月02日

クリスマスローズの「白い花」

こんにちは(*^^)v

今日は暖かいを通りこして暑いくらいですたらーっ(汗)
暑さに弱い我が家の娘たちも

昭和の日の娘たち.jpg

グロッキーかな?バッド(下向き矢印)

リビデス.jpg

なかには「リビタス」みないに今頃咲く品種もありますが、

エバークイーン.jpg

ほとんどの花は種が出来ています。
因みにこの花が咲いていると時は

エバークイーンのお花.jpg

こんな感じです。
でも、クリスマスローズはこの時期、もう一度咲きます?exclamation&question

白い花.jpg

白い花を咲かせるのです。
なんて、犯人はこれです。

茶こし袋.jpg

「茶こし袋」です。
種が飛ぶので、袋を掛けて種を採取するのです。

4月20日我が家の赤ちゃん.jpg

赤ちゃんたちも、本葉が出てきたので

コージブルーの赤ちゃん.jpg

ポットに上げます。
株も綺麗にしたり、この時期は
クリスマス・ローズ好きには忙しい時ですあせあせ(飛び散る汗)
(走ったり、山に行く暇なんて・・・・・・有るよね(*^_^*)

コージーさんの親株.jpg

さて、面倒な作業の甲斐あって、こんなに沢山「白い花」が咲きました。
なんて、これはおサルの師匠のコージーさん家家です。
http://blogs.yahoo.co.jp/cozy_sugiyama

軒先ファームの様子.jpg

4月30日の朝に、小猿のアパートに行く道すがら車(RV)
お邪魔しました。
コージーさん。ありがとうございましたm(__)m

子供たち.jpg

さすがプロわーい(嬉しい顔)
凄い苗の数ぴかぴか(新しい)です。

色々世間話をしたり、栽培方法の相談をした楽しい時間でした。
その後、

いつものお茶やさん.jpg

一番手の掛かる長女がく〜(落胆した顔)?と小猿といつもの紅茶やさんに行ったGWのおサルでした。

posted by 白岩寺のおサル at 14:51| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

クリスマス・ローズの季節

こんにちは(*^^)v

今朝はおサルは久々に白岩寺

2月17日カーブの梅.jpg

カーブの梅も満開です。

常連のNさんにおサルのクリスマス・ローズを褒められたのでわーい(嬉しい顔)
調子こいてアップします。

2月17日の階段.jpg

階段も

ポスト付近.jpg

ポスト付近も咲いてきました。

八重の赤.jpg

赤の八重咲きは今が盛りです。

ルーセ・ブラック.jpg

ブラックも今年も咲いてくれました。

紫のダブル.jpg

紫のダブルです。
どんな咲き方するかな?
楽しみです。

ピンクのダブル.jpg

ピンクのダブルです。

白のダブル.jpg

白のダブルは、ブロッチが入っています。
ハイ・ブリッドは色も形も豊富で、
これがクリスマス・ローズの魅力でしょうか?

アプリコット.jpg

アプリコットです。
おサルの師匠から譲ってもらいました。

さて、

種の芽吹き.jpg

何だか、解りますか?

芽.jpg

クリスマス・ローズの赤ちゃんです。
咲くまでは3年かな?

親株と同じでない花が咲く時が多いようで、
どんな花が咲くか、楽しみです。


posted by 白岩寺のおサル at 17:08| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

如月のお花

こんばんは(*^^)v

早いもので今日から「如月」ですね。

「願わくば 花の下にて 春死なん その望月の如月の頃」

西行法師の有名な歌ですが、
これは旧暦の如月ですから、春の頃で当然花は桜の事ですよね。

ということで現在の如月のお花と言えば、

エバークイーン.jpg

クリスマス・ローズちゃんです。
おサルの好きな花です。

八重.jpg

今年もやっと咲きだしましたわーい(嬉しい顔)

でも、今年は何か遅いようで、

玄関先.jpg

まだ開花していない株が多いです。

ノイガーの蕾.jpg

早く咲くノイガーもこんな感じの株もあります。

ノイガー.jpg

咲いてるノイガーです。
可憐ですよねぴかぴか(新しい)

アプリコット.jpg

本来は寒さに強いはずですが、葉が傷んだものもあります。
やはり今年は寒いですよね。

夢岳庵の花.jpg

山友から貰った株です。

クリスマス・ローズの季節がやってきてプチ嬉しいおサルです。


posted by 白岩寺のおサル at 19:34| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

クリスマス・ローズの植え替え

こんばんは

この頃、日が短くなってきますね。

6時33分.jpg

白岩寺からの日の出も6時半過ぎです。
今日のおサルは仕事しながら、
前から気になっていた

植え替え1.jpg

娘たちの手入れです。
クリスマス・ローズの植え替えをしました。

植え替え2.jpg

鉢から抜くと、こんな感じです。
凄い根ですねがく〜(落胆した顔)

植え替え3.jpg

古い根をほぐします。
これが結構、大変な作業ですあせあせ(飛び散る汗)

植え替え5.jpg

一廻り大きな鉢に植え変えて、

2010年2月20日.jpg

この冬も頑張って咲いてねと願うおサルでした。

posted by 白岩寺のおサル at 18:14| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

娘たちの避暑も終わって

こんにちは(*^^)v

台風台風が去って幾分過ごしやすいよな気がします。

庭に目をやると目

我が家の娘たち2.jpg

我が家の娘たちです。
クリスマス・ローズです。

我が家の娘たち.jpg

暑さに弱い彼女たちは日影で避暑したのですが。。。。

可哀想.jpg

やはり、今年の暑さで痛んでしまった子たちも居ました。

山や沢で遊んでばかりいたパパのせいかな?
ごめんねm(__)m

スノーラブとキャンディラブ.jpg

特にスノーラブちゃんはすっかり枯れてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
こんなに綺麗に咲いていたのに。。。。。

彼女たちの故郷の「スロバキア」や「コルシカ島」はこんなに高温多湿あせあせ(飛び散る汗)じゃあないよね。

新芽がヽ(^o^)丿.jpg

でも、安心してください。
本来、クリスマス・ローズは丈夫なのです。
新芽が出てきましたわーい(嬉しい顔)

まだ残暑は厳しいですが、やはり季節はもう秋のようです。

では、また(^.^)/~~~



posted by 白岩寺のおサル at 12:05| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

オープンガーデン at コージーガーデン

こにちちわ(*^^)v

すっきりしない日が続きますね。

おサルは日曜(2月28日)は娘の用事で東京へ
(東京マラソンでは、ありません=念のため)

帰りに厚木に寄りました。

オープンガーデン.jpg

クリスマス・ローズのコージーガーデンさんの
オープン・ガーデンに寄ったのです。

http://blogs.yahoo.co.jp/cozy_sugiyama

山とお花好きのおサルは、
丹沢の帰りにも、寄らせて頂いてます。

温室に入ると

温室右側.jpg

こちらが右側。

温室の中.jpg

こちらが左側です。

何時来ても、クリスマス・ローズで一杯ですハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

アイスダンス.jpg

これは、アイスダンスというそうです。

たわしちゃん.jpg

この花は、珍しいですね。
コージさんは「たわしちゃん」なんて言ってましたわーい(嬉しい顔)

ダブル.jpg

このダブルも綺麗ぴかぴか(新しい)ですね。

赤のネオン.jpg

赤のネオンです。

と色々、珍しいお花を見せて頂きました。

ジャネットスターン.jpg

これも珍しいので、お土産にしました。
栽培は難しいとの事でした。
色々、アドバイスも受けたから、無事夏を越すようにしますね。

コージーさんと言えば、

コージーブルー.jpg

コージーブルーかな?

おサルも何年か前に分けて頂きました。

コージーブルー親株.jpg

こちらが親株でしょうか?
やはり、おサルの株とは、違いますね。

大切な娘たち.jpg

コージさんの大事な娘たちを、おサルの娘と見せて頂きました。
楽しい日曜の夕暮れでした手(チョキ)

しかし、

その後、おサルは
通行止めの東名の迂回の大渋滞車(RV)バス車(セダン)車(RV)バスに嵌り、

島田に着いたのは午前さまでした(ーー;)
posted by 白岩寺のおサル at 16:21| 静岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

合格の花

こんにちわ(*^^)v

今日は穏やかな日でしたね。

恒例の土曜日Runは暑いくらいでしたあせあせ(飛び散る汗)

でも、朝は寒かったです。

2月20日6時28分.jpg

6時28分。
お地蔵さまからの富士山です。

6時32分.jpg

6時32分。
公園に戻ったら、

日の出は6時32分.jpg

綺麗な日の出晴れでした。
日の出、早くなってきました。

カーブの梅.jpg

この寒さでカーブの梅もまだ咲いてました。

常連のNさんに
我が家のクリスマス・ローズを褒められました\(-o-)/

階段のクリスマス・ローズ.jpg

調子こいて、披露しますね。

まずは、

アプリコット.jpg

アプリコットです。

同じ種類なのに、

アプリコットその2.jpg

こんな色もあります。

ルーセ・ピンク.jpg

オリエンタスのハイブリットは種類も色も豊富です。

ダブルピンク.jpg

八重も今が盛りです。

エバークイーン黄色.jpg

こちらは黄色です。

エバークイーン赤.jpg

そして、これはおサルの一番の自慢です。
花が、30個近く咲いています。

ところで、クリスマス・ローズは
「合格の花」だそうです。

バレンタイングリーン.jpg

このバレンタイン・グリーンで説明します。

五核の花.jpg

花が五かくだから、「合格の花」だそうです。


綺麗に咲いた娘たちに
「合格」のお水をあげた
土曜日でした。

posted by 白岩寺のおサル at 17:36| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

我が家の娘たち

こんにちわ(*^^)v

2月になったら、寒いですね。

雨は止んだけど、今日はさすがに登っていません。

という事で身近な話題。

階段.jpg

我が家の外部階段です。
我が家の娘たちです。

クリスマス・ローズです。

まずは、

ルーセブラック.jpg

ルーセ・ブラック

ブラック.jpg

これは、2株あるので、お嫁入り先を募集中

フェデヂス.jpg

クリスマス・ローズは無茎種が多いのですが、
これは有茎種のフェチダスです。

そして、今一番綺麗に咲いているのが、

八重.jpg

ダブルです。

エバークイーン.jpg

エバークイーンなんて名前が付いてます。


今年は去年の7月の長雨で、
うまく夏を越せたのか、
期待できそうです。

もうじき、他の色の八重も咲きそうです。

興味のある人は見にきてね。
posted by 白岩寺のおサル at 17:09| 静岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

おめでたいクリスマス・ローズ

こんにちわ(*^^)v

今日は暖かな日ですね。
そして、

クリスマス.jpg

クリスマス・イブです。

クリスマスという事で
クリスマス・ローズの話題を。

クリスマスローズ1.jpg

我が家のクリスマス・ローズもだんだん咲いてきました。

でも、変ですよね。

一つの株から、赤と白が

赤い花.jpg

こちらが赤花です。

白い花.jpg

こちらが白い花

本当はピンクの花が咲くはずですががく〜(落胆した顔)

まあ、混ぜればピンクでしょうか?

サンタさんの悪戯かな?

サンタさん.jpg

今晩は皆さんの所にサンタさんが来ますように。。。。

posted by 白岩寺のおサル at 12:01| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

あわてん坊のクリスマス・ローズ

こんにちわ(*^^)v

今日は昨日からの雨で、さすがの物好きの
おサルも白岩寺に登っていません。

てな訳で身近な話題を。。。。。

ルーセピンク.jpg

我が家のクリスマス・ローズです。

クリスマス・ローズの中でも、
一番栽培されている「オリエンタス」です。
4年株です。

クリスマス・ローズ.jpg

何と、11月20日ころから咲きだしました。

クリスマス・ローズの花の時期は
本当は1月から2月過ぎです。

異常かな?

おサルの師匠のサイトを調べたら、

http://blogs.yahoo.co.jp/cozy_sugiyama/33930258.html

やはり、咲いてました。

我が家の娘たち.jpg

花期を待つ、我が家の娘たちです。
咲いたら、山友のお家にお届けしますね。

では、また(^.^)/~~~


posted by 白岩寺のおサル at 13:22| 静岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 園芸 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

