<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2013年08月17日

おサルの夏休み「南アルプスの女王・仙丈ヶ岳」その@

今年の夏は本当に暑いですねあせあせ(飛び散る汗)
毎年、お盆は夏山合宿ですが、諸事情で行けなくなり、代わりに日帰りで
「南アルプスの女王・仙丈ヶ岳」に行ってきました

5:49 仙流荘.jpg
6:05 仙流荘からの始発のバスに乗ります。いつもは芦安方面からですが、今回は伊那方面からにしまし    た。

6:14 朝もやの仙丈岳.jpg

北沢峠に行くバスバスから、朝もやの中、目指す「仙丈ヶ岳」も見えてきました。
凄く高く大きな山です。
3033mもあるのですが、北沢峠が標高・2030mもあるので日帰りも可能なのです。

6:30 鋸岳・鹿の窓.jpg

「鋸岳」です。鹿の窓が解りますか?
このベテラン向きのお山におサルはまだ登っていません。
今回はその下見も目的の一つで、伊那方面からの入山となりました。

6:51 大平山荘.jpg

6:55 北沢峠手前の「大平山荘」でバスを下ろしてもらいました。
    因みにバス代は片道¥1100です。ザックが18L以上だと荷物代を¥200取られます
6:56 大平山荘.jpg

大平山荘には20年くらい前に一度お世話になり、今回と同じコースを歩きました。
今回のメンバーはおサル・子猿そして常連のよーじさんです。
支度をして、「重幸新道」から仙丈ヶ岳を目指します。

7:23 重幸新道の登り.jpg

このルートは藪沢沿いで最短ルートですが、早くから展望にも恵まれ意外に楽に登れます。

7:56 雪渓.jpg

北向きなので遅くまで雪渓雪が残ります。この日もかなり下にも雪が残っていました。

7:58 藪沢の雪渓.jpg

8:05 丁度中間点付近で右岸から左岸へと渡りますが、丸太橋が掛かっていたので問題はなかったです。

8:14 仙丈も見えてきた.jpg

左岸を頑張って登ると目指す「仙丈ヶ岳」も見えてきました。

8:24 甲斐駒.jpg

振り返れば、山の団十郎「甲斐の駒ヶ岳」です。
おサルの大好きなお山の一つです。

8:43 分岐.jpg

8:50 藪沢小屋からの道と合流しました。

8:50 防鹿ネット.jpg

ここからは一登りで、馬の背ヒュッテです。子猿が歩いているのは「防鹿ネット」の間の道です。
花のお山の仙丈ヶ岳も鹿の被害が甚大のようです。

8:58 馬の背ヒュッテ.jpg

8:58 「馬の背ヒュッテ」に到着。最後の水場ですので、水を補給しながらおにぎりを食べました。

9:32 稜線から.jpg

一登りで馬の背の稜線です。素晴らしい景色です。わーい(嬉しい顔)来てよかったと思ったおサルです。

9:45 藪沢カール.jpg

藪沢カールです。やはりお花は減っていました。もうやだ〜(悲しい顔)

9:55 仙丈小屋水源.jpg

仙丈小屋の水源も涸れていました。本当に雨が少ない猛暑の夏です。
因みのこの水場は南アルプスの最高に高い処にある水場だそうですたらーっ(汗)

10:00 仙丈小屋.jpg

10:00 仙丈小屋に到着。以前は避難小屋でしたが、今は立派な小屋になりました。

10:01 仙丈小屋.jpg

この日は一つだけ残念なことがありました。なんと稜線に出るころからガス霧が上がってきて、お隣の「甲斐駒」が見えなかったのです。

10:14 尾根.jpg

少し休んでから、仙丈ヶ岳を目指します。
本当に2人は元気で、おサルはツイテいけません。

10:19 稜線にて.jpg

子猿が指差しているのが頂上です。

10:25 雷鳥.jpg


頂上直下では「雷鳥さん」もお出迎えしてくれました\(^o^)/
(何と、7羽の大家族でした)

10:35 山頂.jpg

10:35 待望の「仙丈ヶ岳」に到着。大平山荘から3時間25分で登ってきました。
   
10:38 記念撮影.jpg

3人で記念撮影カメラしました。
この山行はまだ続きます(^.^)/~~~
posted by 白岩寺のおサル at 18:22| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/372255392

この記事へのトラックバック
×

