<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2012年03月26日

リベンジ「高草山」は花盛り

おはようございます(*^^)v
今日も良い天気晴れですね。
昨日も風は強かったけど、良い天気晴れでおサルはまた

8時59 林叟院.jpg

高草山に行ってきました。
今回は坂本の林叟院から登りました。

9時 本堂.jpg

本堂です。

9時 本堂の山号.jpg

山号は「高草山」。
なるほどと納得したおサルです。

9時16 Aコース登り.jpg

登りは「Aコース」を登りました。
結構な勾配で汗したあせあせ(飛び散る汗)一行です。

9時7 シャガ.jpg

途中、早咲きの「シャガ」を発見。
季節には一面、シャガ畑になりそうな処もありました。

9時22分 頂上見える.jpg

一頑張りで頂上も見えてきました。わーい(嬉しい顔)

9時35 振り返る.jpg

振り返ると、

9時35 焼津港.jpg

焼津の海です。
先週は何も見えなかったので、この風景を見たかったのです。
海の見える山って良いものですヽ(^o^)丿

9時45 すいせん.jpg

水仙や河津桜を愛でながら登ります右斜め上

9時50 石脇との道.jpg

先週登った「石脇」との道と合流します。
頂上はもうじきです。

10時 キスミレ畑.jpg

途中、キスミレ畑に寄り路しました。

キスミレ.jpg

1週間で大分咲きだしました。

キスミレA.jpg

本当に可憐なハートたち(複数ハート)お花です。

エンザンスミレ.jpg

こちはは「エイザンスミレ」(叡山すみれ)だそうです。
葉っぱに特徴がありますね。

お花を愛でていたら、

10時24 高草山頂上.jpg

頂上に到着しました。
まだ、お昼には早いので、

コシノコバイモ.jpg

「コシノコバイモ(越の小貝母)を見に行きました。
北陸の春を代表する春植物(スプリング・エフェメラル)だそうです。
太平洋に面する高草山に自生してるなんて不思議ですね。

その後、
10時37分 三角点.jpg

三角点にたっちするおサルです。
今回のおサルは「トレラン仕様」ではなく、「お山登り仕様」で
プチ・ぼっか訓練をしました。
ザックの中身は

恵比寿で乾杯.jpg

恵比寿ビールとおつまみです

12時 海を見ながら.jpg

海を見ながら、お昼を食べていると

11時45 ベンチに集合.jpg

こまくさ会さんや

http://d.hatena.ne.jp/usio57/20120325
相良ハイキングさんも登ってきて、楽しく賑やかなランチレストランとなりました。

12時45 記念撮影.jpg

皆さんで記念撮影カメラして

12時47分 下山開始.jpg

下山右斜め下開始です。

富士山.jpg

途中富士山が綺麗ぴかぴか(新しい)でした。

12時57 Bコースで下山.jpg

下山はBコースにしました。

13時7 海を見ながら.jpg

海を見ながら楽しい下山でした

13時18 山ちゃんが見てるのは.jpg

山ちゃんが見てるのは目

八高山.jpg

島田の最高峰「八高山」です。
次回はあそこに登ろうなんて事を話していたら、

13時37 無事下山.jpg

無事、登山口の「林叟院」に着きました。

良い天気で良い山仲間と楽しいお山でした。




posted by 白岩寺のおサル at 06:38| 静岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いい天気の中、楽しそうでしたね!花もあんなに咲いているんですね。
おサルさん、花に詳しいのに感心しました!スミレをまじまじと見たことがありませんでしたがきれいですね〜。
また探しに行ってみます!
Posted by ぶたこ at 2012年03月27日 06:27
ぶたこさん。
高草山では遭遇出来ず、残念でした。
その変わりに山の大先輩たちと遭遇でき、楽しいお山となりました。
>花に詳しいのに感心しました
「静岡県高山植物保護指導員」のおサルですが、お花は詳しくはありません(*_*)
一緒に行くメンバーが詳しいのです。
Posted by おサル at 2012年03月27日 09:09
身近な場所に穴場があったなんで知りませんでした〜。
また是非穴場を教えてください!!
そうそう、忘れていたけど、ぶたこも「高山植物保護員」だったわ!!植物にも詳しくないし1度も貢献したことないんだけど〜〜!また講演会とか保護活動も参加したいです〜。
Posted by ぶたこ at 2012年03月28日 08:26
ぶたこさま
高草山の近場の穴場のようですね。
ところで、昨日はお山の会のお勉強会でロープ・ワークでした。
ぶたこさんの会のおねぃさまも御出でになり、賑やかでした。
何と22名の参加でしたよ。
「講演会」と言えば、「谷口けい」さんの講演会があるそうですね。
Posted by おサル at 2012年03月28日 16:20
相良ハイキングクラブです。
コメントいただき、返信が遅れてしましました。
年度末の仕事が多く、アップできるのは週1回
くらいです。
Posted by 相良ハイキングクラブ at 2012年03月31日 19:34
相良ハイキングクラブです、
コメントいただき、慣れていないため
返信遅れてしまいました。
仕事がまだ忙しく、週1回くらいしか
アップできませんが、どこかでお会い
したらよろしくお願いします。
Posted by 相良ハイキングクラブ at 2012年03月31日 19:38
素晴らしいですね。
月曜日に高草山に行ってきました。キスミレの群生地は二分咲きでした。コシノコバイモを探しましたが見つかりませんでした。また行きたいのでできれば場所を教えて頂ければ幸いです。
Posted by 布施 克礼 at 2014年03月18日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

