<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2013年09月09日

おサルの富士登山「御殿場口」その@(太郎坊から次郎坊まで)

おはようございます。
気がつけば、もう9月。
今週末も今一の天気曇りでしたが、仕事が一段落したおサルは
『世界遺産』となった富士山に行ってきました。

5:13 御殿場口太郎坊.jpg

9月7日(土曜日)
AM5:00 おサル一行車(RV)が着いたのは「御殿場登山口新五合目」通称「太郎坊」です。
ここは結構空いてましたが、情報によると「富士吉田の登山口」は満車で「富士宮口」も混んでいたようです。

4:26 太郎坊のエイド.jpg

写真はこの春、出場した「STY」の時の太郎坊のエイドです。
太郎坊は良く「雪山訓練」やハイキングに来た所です。
地元の山やのおサルにとっては懐かしい「太郎坊」です。

5:27 登山口.jpg

今回もよーじ&子猿、そしておサルの3人です。

5:36 コース説明.jpg

ここで、コース説明です。
富士山の4つの登山口の中で、ここ御殿場の「新五合目」の標高は1440m
2330mの登りです。行程は往復、約20km。
一般的な富士宮口の五合目より940mも低いのです(・。・;
そんな理由で此処から登る登山者は少ないのです。
10月の「ハセツネ」に備えて、わざときついコースを選んだおサルでしたが、、、、

5:29 鳥居.jpg

5:35 鳥居を潜って、元気に登山開始です。

5:34 二人は見えるのは.jpg

二人が見てるのは、、、

5:34 綺麗な日の出.jpg

綺麗な日の出晴れでした。
天気も午前中は良さそうです。

5:35 朝焼けの富士薊.jpg

フジアザミもモルゲン・ロードで焼けています。

5:39 大石茶屋.jpg

10分も登らす、soon「大石茶屋」

2013-4-26 17:21.jpg

4月26日の「STY」の時は、ここをエイドと間違えたおサルでした。わーい(嬉しい顔)

5:45 二つ塚.jpg

二ッ塚(通称「双子山」)を左手に見て登ります。

2010-2-21 双子山.jpg

「双子山」はおサルにとっては雪山訓練の場。
写真は2月にスノーシュー雪で遊びに行った時です。

5:50 記念撮影.jpg

そんな事を話していたら、天気も良くなってきたので記念撮影カメラ
子猿は初富士山なのです。

5:50 富士山.jpg

あのテッペンまで登るのです。
(この時は「登高意欲」充分でしたが、、、、)

6:09 ブル道.jpg

ひたすら登るおサルです。
因みにこの日は登山仕様で、装備は10kg以上でしたふらふら

6:09 雲海.jpg

振り返ると「雲海」が綺麗ぴかぴか(新しい)です。

6:11 次郎坊も見えてきました。.jpg

第一の目的地「次郎坊」(五合五勺)も見えてきました。

6:35 次郎坊.jpg

6:40 登り始めて約1時間。「次郎坊」に到着です。
    ここの標高は1925m。500mくらい登りましたがまだまだです。

6:49 朝ご飯.jpg

早朝に出てきたので、朝ご飯としました。

6:39 メンパご飯.jpg

登山の時は「メンパのお弁当」がおサル一家の定番です。
(夜中におサルが作りました)
バックの双子山を見ながら

4:26 STYの時の四辻.jpg

STYの時はあそこから、太郎坊に下ったんだなんて思ったおサルです。
長い「御殿場口」から富士登山は始まったばかりです。

                           【続きはまた】(^.^)/~~~
posted by 白岩寺のおサル at 08:08| 静岡 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

