<< 2012年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2012年04月26日

下見RUNのゴールは源平古戦場

おはようございます

また雨雨ですね。
朝RUNできないので、「神戸マラソン下見RUN」をしてるおサルをゴールさせます

7:16 鉄人.jpg

鉄人28号を後にして、

7:08 鉄道沿い.jpg

JR電車沿いを西に走りますダッシュ(走り出すさま)

7:13 鷹取駅.jpg

すぐに「JR鷹取駅」に着きました。
駅のデザインが面白いですね。

7:27 また線路沿い.jpg

また線路沿いを西に進み、せまい部分を通過すると

7:35 2号線に出る.jpg

国道2号線に出ました車(セダン)車(RV)

昭和2年竣工.jpg

昭和2年竣工のこの橋を渡るのですが、歩道がありませんがく〜(落胆した顔)
本番はここを走るのですが、今朝は危険です。
どうしようとルートを考えました。

7:39 右を通過.jpg

少し右に迂回して、橋の横を通過。
沢登りで滝の右か左かで迷う時と同じだなんて思った変なおサルです。
その後、国道2号線を走って

7:42 2号線を西へ.jpg

やっと、ゴールが見えてきました。

7:46 須磨の浦公園.jpg

須磨の浦公園です。
ここまで、スタートした神戸市役所から11km。

案内板.jpg

地図で現在位置を確認して、おサルは

戦の浜.jpg

この碑に向かいました。
ここ須磨の浦は、源平の合戦の古戦場だったのです。

7:50 さくらが綺麗.jpg

満開の桜を見ながら、おサルが次に向かったのは

敦盛塚.jpg

敦盛塚です。

敦盛塚説明.jpg

説明板を読んで、古典で習った「敦盛の最期」を思いだしたおサルでした。

五輪さん.jpg

あちこち見物した「神戸マラソン下見RUN」

須磨の海.jpg

最後は源平興亡の舞台となった神戸の歴史を感じながら
須磨の海を眺めました。

あわじしま
かよう千鳥の
鳴く声に
幾夜寝覚めぬ
須磨の防人(さきもり)

淡路島は見えないけど、これは明石の歌かな〜?

8:08 阪急電車.jpg

2時間もかけて徘徊した道を、
阪急電車に乗って、三の宮に帰るおサルでした
posted by 白岩寺のおサル at 04:16| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月22日

神戸マラソン下見RUNは鉄人に会いに

こんにちは
今日は雨雨の日曜となってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

お山にもRUNも出来ないので、神戸マラソン下見RUNの続きを

6:23 神戸駅.jpg

ハーバー通りを北上して、左折してJR電車の高架を潜って、
国号28線を西に向かいます。ダッシュ(走り出すさま)

6:25 湊川神社.jpg

すぐに「湊川神社」が見えてきました。
大会の時は巫女さんハートたち(複数ハート)が応援してくれたそうです。

6:28 福原.jpg

有名な「福原」ムードを横目に結構好調に走りました。

6:44 5km地点.jpg

ガーミンによると5kmを約27分。これはおサルにとっては結構速いペースです。
建物見学していたのが丁度良いウォーミング・アップになったようですわーい(嬉しい顔)

6:45 高速長田駅周辺.jpg

ここは「高速長田駅」電車
少し道を間違えてようです。がく〜(落胆した顔)

6:53 案内板.jpg

地図で確認して、「JR新長田駅」電車を見ざします。

6:58 JR新長田駅.jpg

簡単に着きました手(チョキ)

6:59 ガードを潜って.jpg

ガードを潜って、すぐ右折です。

7:00 新長田駅前交番.jpg

すぐに交番があり

7:00 鉄人28号.jpg

公園の中にありました目

鉄人@.jpg

鉄人28号です。
これを見たいので計画した朝RUNでした。

鉄人と記念撮影.jpg

記念撮影カメラして満足したおサルです。

鉄人アップ.jpg

るんるんびゅーと飛んでく鉄人 28号るんるん
おサルもこの後、びゅーと飛びだしました。あせあせ(飛び散る汗)
posted by 白岩寺のおサル at 15:48| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

神戸マラソンの下見は建築見物

こんにちは
また、すっきりしない空模様曇りとなってきました。
さて、何処でも無駄に早起きなおサルは4月15日の朝も早起きして

5時50分 花時計.jpg

神戸の花時計に向かいました。
神戸マラソンのコースを走りたかったのです。

神戸マラソンコース001.jpg

事前に調べたら、クォーター(1/4)のコースがありました。
10.6kmでゴールには帰りの電車の駅電車もあるようなので走ることにしました。

5時52分 神戸市役所.jpg

まずはスタート地点の神戸市役所です。
これは震災でも大丈夫だった1号館だと思います。(設計は日建設計)

6時 スタート.jpg

準備運動をして、スタートダッシュ(走り出すさま)です。
でも、すぐに左折すると

6:01 神戸朝日ビル.jpg

神戸朝日ビルがありました。
このイオニア式に柱と半円形が綺麗な建物の設計は渡辺節
旧神戸証券取引所だったそうです。

6:02 大丸.jpg

すぐに大丸神戸店です。
村野藤吾の設計した本館は震災の被害で今はありませんが、もうやだ〜(悲しい顔)
この今の本館もゴシック調でお洒落ですね。ひらめき因みにこの本館の設計も日建設計のようです。

大丸を左折して、メリケンロードに入ると

6:05 中華町.jpg

右手は中華街ですが、おサルは寄り道して

6時06分 大丸南館.jpg

大丸の南館を見学しました。目

6時06  旧居留地 38番館.jpg

これは「旧居留地38番館」今は大丸の別館のようです。
設計は日本基督教団の教会建築で有名なウィリアム・メレル・ヴォーリズ
本来は旧ナショナル・シティバンク神戸支店だったそうです。
本当のマラソンコースではないのですが、寄り道してよかったわーい(嬉しい顔)と思ったおサルです。

6:13 地図を見ながら.jpg

さて、地図を見ながらRUNダッシュ(走り出すさま)再開です。

6:10 栄町通り.jpg

栄町通りを少し走ると、また綺麗ぴかぴか(新しい)な建物が、

6:14 旧第一勧銀.jpg

この赤レンガと白御影の辰野式の建物は
旧第一銀行神戸支店だったそうです。
当然、設計は東京駅や日銀の設計で有名な辰野金吾です。

6:14 みなみ元町駅.jpg

今は地下鉄地下鉄の「みなと元町駅」となっています。

駅の裏側.jpg

裏から見てびっくり。がく〜(落胆した顔)
大林組が使用してたそうですが、明治41年の建物は震災で倒壊したそうで、
往時を偲んで外壁を再生したそうです。
神戸市と大林組に拍手

6:18 ファミリアホール.jpg

500mも走ると栄通りとハーバー通りの交差点に
ルネッサンス風の建物が見えてきました。
子供服を扱うファミリアさんのホールです。

6:20 思わず見学.jpg

思わず立ち止って見学するおサルです。
(ここまで約2km。全然走っていません(*_*)
旧三菱銀行の神戸支店だったそうで、明治30年。
設計は曾禰達蔵。
辰野金吾と同郷の彼はジョサイア・コンドルに学んだ日本人建築家の第1期生だそうです。

6:21 潟tァミリア.jpg

銀行らしい建物ですね。
慶應の図書館や明治屋ビルも曾禰達蔵の作品だと思います。

6:22 やっとスタート.jpg

ここまでスタートしてから22分
k11じゃあ、洒落にならないので建築巡りを止めてやっと走りだしたおサルでした
posted by 白岩寺のおサル at 17:17| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

神戸・北野「安藤忠雄」の建物巡り

こんばんは。
またすっきりしない天気曇りとなってきました。

さて、おサルは先週末は恒例のバスバス旅行で神戸へ

昼食後は北野で異人館巡りとのことで、
神戸北野.jpg

何回も行ったことがあるので、我が儘を言わせてもらい
建築士の後輩と、安藤忠雄の建物巡りにしました。
大阪出身の安藤の作品は、ここ北野に集中してあるのです。

RIN’S GALLEY@.jpg

まずは北野坂にある「RIN'S GALLEY」(1981年)です。
安藤忠雄と言えば、「コンクリートの打ち放し」という感じですが、
この建物はレンガ調タイルが使われています。

R−G階段.jpg

打ち放しが見える階段廻りから裏に廻ってみると

R-G 裏階段.jpg

不思議な空間が現れました。
この広い階段の行き先は行き止まりです。がく〜(落胆した顔)
でも、何処かに似てるような気がしたおサルです。

表参道ヒルズ階段.jpg

やはり安藤の作品の「表参道ヒルズ」です。
無用と思われる広い階段を登って振り返ると、

R-G 裏側.jpg

おサルにとっては落ち着く空間でした。
さすが安藤先生と思ったおサルですわーい(嬉しい顔)

次は、異人館通りを少し戻って、
WALL STEP.jpg

「WALL STEP(OXY北野)」(1986年)を見学しました。
致し方ないのですが、外壁が変わったようです。もうやだ〜(悲しい顔)

WALL STEP 正面.jpg

正面から見れば、なるほどひらめきと言った感じです。

WALL STEP 階段.jpg

階段付近も雰囲気がありました。

北野TO.jpg

次にすぐ傍の「北野TO」(1986年)に向かいました。

北野TO外壁.jpg

この外壁で安藤の作品とは気がつきませんでした。

北野TO階段.jpg

外壁を張った理由を何となく想像できた2人です。

最後は初期の代表作

ROSE.jpg

「ROSE GARDEN」(1977年)です。
こちらも意外なファザードでしたが、

ROSE 裏.jpg

裏に廻って、妙に納得した2人でした。

ROSE 階段.jpg

階段を登って、「やはり、異人館巡りより良かったね」
と話しました。

シャウケ邸.jpg

その後、他のメンバーと合流して
プチ・満足して北野をあとにしたおサルでした。
posted by 白岩寺のおサル at 18:12| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月14日

アーチィスト

おはようございます(*^^)v

今朝は雨小雨なので、朝RUNもできないので、
久々に映画映画の話題を

アーチスト002.jpg

「アーティスト」です。
白黒&サイレントの映画なんて、凄く久々でした。
でも、良かったです。

静岡では

サールナートホール.jpg

サールナートホールでしかやってないようです。

アーチスト001.jpg

久々に良い映画を観れました。わーい(嬉しい顔)
特に犬のアギーが最高でしたよ。
お薦めです







posted by 白岩寺のおサル at 05:58| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

今年も楽しんだ「栃山川と白岩寺の桜」

こんばんは
今日の雨雨は「花散しの雨」となりそうですね。

4月11日.jpg

今朝(4月11日)雨間に走った時の栃山川の桜です。

花吹雪.jpg

桜吹雪の中のRUNで風情がありましたわーい(嬉しい顔)4月9日.jpg

これは、4月9日の同じ処の桜です。
2日でこんなに違うものです。
因みにその日は
バースディ.jpg

おサルのお誕生日バースデーでしたヽ(^o^)丿
メールをくれたRUN友&山友の皆さま
ありがとうございます<(_ _)>
(プレゼントはまだ募集中ですわーい(嬉しい顔)

さて、日曜は島田は川サライでした。(詳しくはトンボブログへ)
http://eikuy.eshizuoka.jp/e867631.html
その後、おサルは花見を兼ねた
4月8日 家族RUN.jpg

家族RUNをして、
白岩寺公園.jpg

白岩寺へ登りました。

花見@.jpg

山友恒例の白岩寺の花見イベントです。

公園の桜.jpg

公園の桜を見ながら、

歓談中.jpg
楽しい山談義です。
皆さん、楽しそうで良いお顔ですね。
「6月は皆で黒法師に行こう」なんて決定しましたるんるん
色々のおつまみとお酒で盛り上がりましたが、一番は

天ぷら.jpg

山菜の天麩羅でした。

天ぷら係.jpg

なんと、その場であげて頂きました。
美味しかったです。ありがとうございましたm(__)m

ちくわ天.jpg

思わず「ちくわ天」を空に掲げたおサルです。
と楽しいメンバーで

大井川と栃山川の桜堤防.jpg

良い眺望の中で楽しんだ白岩寺の花見でした。
皆さん、ありがとうございました。

無事下山.jpg

今年も楽しませてくれた桜さんにも感謝です。
posted by 白岩寺のおサル at 18:10| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

小文から「八高山」

こんばんは
4月だというのに寒いですね。

おサルは今日は地元・島田の最高峰の「八高山」に登ってきました。
福用駅.jpg

桜の綺麗ぴかぴか(新しい)な福用駅に車を置いて
@八高山コース.jpg

今日は「小文(こもん)」から登ります。右斜め上
本日のメンバーはお山の会のKENちゃんと地元・金谷のH子ちゃんです。
でも、登山口まで車で15分の処に住んでるH子ちゃんは「初・八高山」だそうです。

9:07 登山口.jpg

指導標はありますが、この登り口が解りにくいかもわーい(嬉しい顔)

9:28 四ツ目石.jpg
このコース上には「四つ目石」があります。

9:28 四ツ目石(拡大).jpg

なりほど、四つ目ですねわーい(嬉しい顔)

9:37 ギンリョウソウ.jpg

まだ、寒いのか「ギンリョウソウ」も咲いてませんでした。
と色々楽しんで登ってあせあせ(飛び散る汗)

10:30 馬王平.jpg

馬王平に到着です。
(ここまでは林道でこれるのですがく〜(落胆した顔)
10:30 馬王平A.jpg

ここからは、いつもなら綺麗な富士山が、、、、、

10:31 富士山.jpg

今日は今一でしたふらふら

10:35 馬王平からの登り.jpg

気を取り直して、頂上を目指します。
この斜面は伐採して、展望が良くなりました。

10:47 高草山.jpg

先日登った、「高草山」方面です。
(先日の高草山ハイキングの時、「八高山」が見えたので登った単純なおサルです)

11:13 白光神社.jpg

白光神社・奥宮でお祈りしてから

11:26 八高山山頂.jpg

少しの登りで「八高山」頂上に着きました。ヽ(^o^)丿

12:26 一等三角点.jpg

ここは「一等三角点」があるくらいで、展望の良いところです。

11:25 頂上からの展望.jpg

今日は生憎、南アルプスは見れなかったですが、
寸又峡の「朝日岳」は綺麗に見えました。
あそこで汗したのは何年前だったかな〜?なんて思ったおサルです。

11:38 お餅.jpg

その後、KENちゃんがお雛祭りの菱餅を焼いてくれた楽しいランチでしたレストラン
KENちゃん。ありがとうm(__)m

12:59 下山.jpg

ランチをゆっくりと楽しんでから、下山しました。

スミレ.jpg

途中綺麗なぴかぴか(新しい)「スミレ」も発見しました。
「タチツボスミレ(立坪すみれ)」だと思いますが、スミレは難しいですね
楽しい仲間と楽しい地元のお山でした。

posted by 白岩寺のおサル at 18:28| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月02日

第14回青梅高水山トレイルラン

こんにちは(*^^)v

週末は大荒れ台風でしたが、昨日の日曜(4月1日)は東京の多摩地区は良い天気晴れでした。

おサルとよーじの同級生コンビは

1 昭和の街・青梅.jpg

「昭和の街・青梅」へ電車

2 青梅高水山トレイル.jpg

第14回青梅高水山トレイルランに出てきました。

3 同級生2人組.jpg

山やのおサルは実は今回が初トレラン大会でした。
格好だけは一人前の2人は15kmコースに出ました。

青梅トレール001.jpg

15kmのコースは、
標高約200mの「風の子・太陽の子広場」をスタートして
青梅丘陵を登り454mの「三方山」を過ぎて、「ノスザワ峠」付近から
一度「栗林地区」に下ります。
ここで7km。エイドで給水たらーっ(汗)してから林道を登り右斜め上
また、青梅丘陵のハイキングコースの戻ってくるコースのようです。

2-1 長かったエアロビ.jpg

長いエアロビの準備運動のあと、

4 スタート.jpg

スタートイベントしました。
15kmも参加人数は1100人

5 急な階段.jpg

いきなりの急登右斜め上は渋滞しましたふらふら

10時51分.jpg

稜線に出て、走りますがダッシュ(走り出すさま)、、、

11時4分.jpg

登りは皆さん。歩いています。
まだ、先は長いのです。
ところで、この頃トレランも女性が多いですねぴかぴか(新しい)

11時7分.jpg

こんなカップルランナーさんムード
因みにおサルは一人旅でした。もうやだ〜(悲しい顔)

11:27分.jpg

こんな見晴らしの良い処ひらめきもありました。
その後、

11時31分.jpg

急斜面を下って右斜め下

11時39分 エイドに到着.jpg

エイドのある「栗林地区」に到着です。
ここは武田の末裔が住んだという謂れもあるそうで、
タイムスリップしたような不思議モバQな処でした。

11時38分 エイド.jpg

オレンジレストランとお水を頂いて

11時39分.jpg

スタートダッシュ(走り出すさま)しました。

11時46分 林道の登り.jpg

その後は辛いあせあせ(飛び散る汗)林道の登りです。

11時48分 声援.jpg

地元の声援を受けて頑張りました。
「おばちゃん、ありがとうm(__)m」

11時58分.jpg

山道に辿りつきました。
山やのおサルにとっては、登りで歩く区間が丁度良い休憩となりました。

12時3分.jpg

また、見晴らしの良い目ハイキングコースに戻ってきました。
この後、あと4km地点からは

12時22分.jpg

登りも頑張って走りましたダッシュ(走り出すさま)

12時34分.jpg

最後の急登も見えてきました。


12時35分.jpg

ここを一気に掛け下りてバッド(下向き矢印)

12時35分 ゴール.jpg

無事、ゴール出来ました。
初トレランでしたが、思えば
高校の山岳部の練習は地元の蓮華寺の廻りの山を駆け廻っていました。
そんな30年前のことも思いだした楽しい充実したRUNでした。

主催して頂いて青梅市トライアスロン協会をはじめ、関係した方々
本当にありがとうございました<(_ _)>

また、一般のハイカーの方も道を譲って頂き良い大会だなぁと
山やの端くれとして感じました。

posted by 白岩寺のおサル at 17:09| 静岡 ☀| Comment(9) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

