<< 2012年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2012年03月28日

春の白岩寺界隈

こんにちは

風は強いですが、やっと春らしくなってきました。
昨日(3月27日)おサルは久々に

3月27日 5時41分.jpg

白岩寺に日の出を見に行ってきました。
日の出が早くなり、am5時41分でした。

5時42分.jpg

天城のお山からお日様が上がってきました。

高草山.jpg

先日登った「高草山」も綺麗です。

やや赤富士.jpg

富士山も少し赤くなりました。
1年に2〜3回、真っ赤になる時もありますぴかぴか(新しい)

公園の桜.jpg

公園の桜は

蕾固し.jpg

まだ蕾固しでしたが、

桜開花.jpg

栃山川の桜は開花しました。

桜まつり.jpg

いよいよ桜の季節ですが、、、、
まだ、寒いですね(^.^)/~~~

posted by 白岩寺のおサル at 15:59| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月26日

リベンジ「高草山」は花盛り

おはようございます(*^^)v
今日も良い天気晴れですね。
昨日も風は強かったけど、良い天気晴れでおサルはまた

8時59 林叟院.jpg

高草山に行ってきました。
今回は坂本の林叟院から登りました。

9時 本堂.jpg

本堂です。

9時 本堂の山号.jpg

山号は「高草山」。
なるほどと納得したおサルです。

9時16 Aコース登り.jpg

登りは「Aコース」を登りました。
結構な勾配で汗したあせあせ(飛び散る汗)一行です。

9時7 シャガ.jpg

途中、早咲きの「シャガ」を発見。
季節には一面、シャガ畑になりそうな処もありました。

9時22分 頂上見える.jpg

一頑張りで頂上も見えてきました。わーい(嬉しい顔)

9時35 振り返る.jpg

振り返ると、

9時35 焼津港.jpg

焼津の海です。
先週は何も見えなかったので、この風景を見たかったのです。
海の見える山って良いものですヽ(^o^)丿

9時45 すいせん.jpg

水仙や河津桜を愛でながら登ります右斜め上

9時50 石脇との道.jpg

先週登った「石脇」との道と合流します。
頂上はもうじきです。

10時 キスミレ畑.jpg

途中、キスミレ畑に寄り路しました。

キスミレ.jpg

1週間で大分咲きだしました。

キスミレA.jpg

本当に可憐なハートたち(複数ハート)お花です。

エンザンスミレ.jpg

こちはは「エイザンスミレ」(叡山すみれ)だそうです。
葉っぱに特徴がありますね。

お花を愛でていたら、

10時24 高草山頂上.jpg

頂上に到着しました。
まだ、お昼には早いので、

コシノコバイモ.jpg

「コシノコバイモ(越の小貝母)を見に行きました。
北陸の春を代表する春植物(スプリング・エフェメラル)だそうです。
太平洋に面する高草山に自生してるなんて不思議ですね。

その後、
10時37分 三角点.jpg

三角点にたっちするおサルです。
今回のおサルは「トレラン仕様」ではなく、「お山登り仕様」で
プチ・ぼっか訓練をしました。
ザックの中身は

恵比寿で乾杯.jpg

恵比寿ビールとおつまみです

12時 海を見ながら.jpg

海を見ながら、お昼を食べていると

11時45 ベンチに集合.jpg

こまくさ会さんや

http://d.hatena.ne.jp/usio57/20120325
相良ハイキングさんも登ってきて、楽しく賑やかなランチレストランとなりました。

12時45 記念撮影.jpg

皆さんで記念撮影カメラして

12時47分 下山開始.jpg

下山右斜め下開始です。

富士山.jpg

途中富士山が綺麗ぴかぴか(新しい)でした。

12時57 Bコースで下山.jpg

下山はBコースにしました。

13時7 海を見ながら.jpg

海を見ながら楽しい下山でした

13時18 山ちゃんが見てるのは.jpg

山ちゃんが見てるのは目

八高山.jpg

島田の最高峰「八高山」です。
次回はあそこに登ろうなんて事を話していたら、

13時37 無事下山.jpg

無事、登山口の「林叟院」に着きました。

良い天気で良い山仲間と楽しいお山でした。




posted by 白岩寺のおサル at 06:38| 静岡 ☀| Comment(7) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

島田ハイキングクラブ「15周年記念展」

こんにちは

さて、今日はお知らせです。

SHC15周年002.jpg

明日から「プラザおおるり」にて
島田ハイキングクラブさんの「15周年記念展」です。

SHC15周年001.jpg

山友。RUN友&このブログを見た人は、
是非、見にいきましょうね

詳しくは
島田ハイキングさんのブログを
http://shc201104.eshizuoka.jp/
posted by 白岩寺のおサル at 12:01| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

「高草山」のキスミレ

おはようございます(*^^)v

雨の週末でしたね。
昨日(3月18日)は、天気が回復する晴れとの予想で、
おサルは久々にお山へ

9時 石脇のトイレ.jpg

地元・焼津の「高草山」に行ってきました。
石脇の登山口で準備して、登ります。

ハイキングコースマップ.jpg

本日のコースです。
「高草山」→「満観峰」→「日本坂峠」→「花沢の里」というコースです。

9時7分 林道歩き.jpg

メンバーは地元・焼津の仁さんとお山の会の若手・S君です。
S君は細引きも持ってますね。
セルフ・レスキュー体制もバッチリですわーい(嬉しい顔)

9時32分 休憩地.jpg

しかし、生憎の天気曇りで、何も見えませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
いつもなら此処からの海は綺麗ぴかぴか(新しい)だそうです。

途中、寄り路しました。

9時53分 群生地.jpg

実はこれが今回の目的でした。

キスミレ-1.jpg

黄色のお花が解りますか?

つぼみ.jpg

キスミレです。
まだ、早かったですが、

キスミレ.jpg

咲いている株もありました。
「高草山」はキスミレの東限のようです。
もともとは茶畑の傍に自生していたそうですが、「盗掘」等で激減してバッド(下向き矢印)
愛好家の方がここで保護してるそうです。

キスミレ-2.jpg

大切にしたいですね。

10時12分 高草山.jpg

可憐なお花を楽しんで、高草山に到着です。

高草山地図001.jpg

ここからは、「鞍掛峠」経由で「満観峰」に向かいました。
途中は少し、トレランしてダッシュ(走り出すさま)

11時30分 満観峰の四阿屋.jpg

満観峰に到着しました。
いつもなら、綺麗な富士山が見えるのですが、この日は残念でした。
小雨も降ってきたので、この四阿屋で

お昼.jpg

お昼レストランにしました。
カップ・ヌードルに着いているのは
7-11のスターウォーズ映画キャンペーンのおまけです。ドコモポイント
お湯を沸かしてくれた仁さん。ありがとうね<(_ _)>

12時3分 下山開始.jpg

お腹も一杯になったので、下山開始です。
登ってきた「高草山」も見えます。
海も薄らですが望めました。目
あそこまで下りるわけで、結構な下りです。

12時32分 日本坂峠付近.jpg

日本坂峠付近は昨年の台風台風の倒木も綺麗になっていました。

12時52分 花沢.jpg

無事、花沢の里に下山しました。

昨夏の剱以来、忙しかったので半年ぶりのお山でした。
山用の筋肉が落ちたのを実感したおサルです。
お山登りのトレーニングはお山に登るのが一番です。

「夏山に備えて、またお山に行こう」と思った懲りないおサルでした(^.^)/~~~



posted by 白岩寺のおサル at 06:20| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

やっと咲いた「帯」と「河津」

こんにちは。

今日も寒いですねバッド(下向き矢印)
もう、3月も12日ですよ。

さて、仕事で市役所に行ったので、見てきました。

帯桜2012-3-12.jpg

「帯桜」です。

帯桜2.jpg

先週から咲いてましたが、やっと晴れたので晴れ撮ってきました。カメラ
今年は寒いから遅いですね。

帯桜3.jpg

でもその分、長く楽しめそうですわーい(嬉しい顔)

河津桜1.jpg

そして、こちらも例年より遅く開花した「河津桜」です。

河津桜2.jpg

朝RUNの時、白岩寺の麓で見かけました。
明日も晴れそうですが、朝RUNは寒いからやめようかな〜?
posted by 白岩寺のおサル at 17:08| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

第37回駿府マラソン

こんにちは(*^^)v

今日は雨雨が止んで暖かになるそうです。
日曜(3月4日)は寒かったですね。

おサルたちは、第37回駿府マラソンに出てきました。
おサルは7年連続の駿府でした。

10kmCグループ.jpg

今年は10kmにしたのですが、参加人数が増えて、駿府マラソンでは初めて
申告タイム順スタートになっていました。
写真は10kmのグループCです。

9時20分 10kmスタート.jpg

スタート時の気温は何と「9度」。温暖な静岡の春3月とは思えませんでしたふらふら
しかし、おサルはBグループからだったので、ストレスなくスタートできましたわーい(嬉しい顔)

9時25分 本通り.jpg

でも、廻りのペースは結構速く、東京マラソンで膝を痛めたので
サポーターを巻いて「ぶっつけ本番」だったおサルはMyペースで走ってみました。

9時30分 安倍川大橋.jpg

3kmを過ぎると、安倍川大橋です。

9時35分 先頭集団.jpg

その後、先頭はもう折り返してきましたがく〜(落胆した顔)

9時39分 10km折り返し.jpg

10kmの折り返しは昨年は大渋滞して歩いたのですが、
コース変更で少しは改善されていました。

9時48分 帰りの安倍川橋.jpg

その後、給水したらあせあせ(飛び散る汗)疲れてしまい、
ゆっくりと進みました。

10時 中町交差点.jpg

本通りが終わる「仲町交差点」付近で、チーム・リバティのポールさんが声を掛けてくれました。
「東京のフルのあとに凄いですね」と言ってくださり、ありがとうございました<(_ _)>

しかし、やはり「東京マラソン後遺症」のおサルは
モチベーションもあんよも上がらずバッド(下向き矢印)

10時9分 ゴール.jpg

いつもの様にポールさんに先に行ってもらい、何となくゴールして今年の駿府マラソンでした。

ゴール後は本当に寒かったですもうやだ〜(悲しい顔)

ハーフの白鳥.jpg

さっさと着替えて、5kmに出たメンバーと同流してから、
ハーフを応援して、

反省会.jpg

反省会ビールに行きました。グッド(上向き矢印)
ここでやっと、調子が出てきたおサルでした。

駿府マラソンはおサルにとっては地元のお祭りイベントです。
来年はもう少し、真面目に取り組もうと思った反省サルでした(^.^)/~~~


posted by 白岩寺のおサル at 14:23| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

