<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2012年01月30日

恒例前夜祭は「平成中村座」

おはようございます(*^^)v

昨日の日曜は比較的温か晴れでした。

さて、少し古い話題ですが、「千葉マリンマラソン」の前日の土曜(1月21日)

13時02分 雷門.jpg

おサル親子は「浅草」に地下鉄
雷門を潜って

浅草寺.jpg

浅草寺にお参りしました。

スカイツリー.jpg

生憎の雨雨で、スカイツリーも霞んでましたが
かえって幻想的でした。
その後、

茶房 一松.jpg

おサルの古い友人が若女将をしている
「茶寮 一松」さんでランチレストランしてから
http://www.ichimatsu.co.jp/

平成中村座.jpg

墨田川公園の仮設劇場
「平成中村座」に送ってもらいました車(セダン)

この界隈はお江戸の昔は「猿若町」と言って
「猿若座=今の中村座」があったそうです。
浅草と歌舞伎は縁は深いそうです。

さて、1月の演目はまずは

寿曽我対面001.jpg

お正月らしい
「寿曽我対面」でした。

平成中村座内部.jpg

昔の芝居小屋のサイズの「平成中村座」で見ると
迫力がありました

勘三郎001-1.JPG

勘三郎さんも元気になって良かったと思ったおサルです。

次の出し物は

お染久松002.jpg

「於染久松色読販」(おそめひさまつうきなのよめうり)です。
「お染の七役」と言ったほうが解りやすいでしょうか?

七役の早変わりは
お光001-1.JPG

七之助さんでした。
子猿は「綺麗」ハートたち(複数ハート)と感嘆してました。
おサルはどうやって早変わりするのかと興味深々でした。

と親子で楽しいお芝居を楽しんで
最後は

お六001-1.JPG

お六役の「七之助」さんの挨拶でお開きとなりました。

平成中村座
幕の向こうは隅田川でした。
とマラソンの前の恒例前夜祭歌舞伎を楽しんだおサル親子でした。わーい(嬉しい顔)
posted by 白岩寺のおサル at 05:39| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 歌舞伎 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月25日

第36回 千葉マリンマラソン

おはようございます。

今週は寒いですね。
先週の日曜日の千葉は本当に寒い「氷雨雨」でした。

8時32分 QVCマリン.jpg

そんな悪天候の中。
おサルは幕張のQVCマリンフィールド野球

恒例の千葉マリンマラソン(ハーフ)に出てきました。

9時 応援席.jpg

今年で3年連続です。
いつもの様に地元の「A−RUN 習志野」さんとご一緒でした。
メンバーの皆さま。いろいろとお世話になり、ありがとうございましたm(__)m

ゲストランナーは
9時 谷川真理.jpg
谷川真理さんでした。
2週間前の谷川真理マラソンでもお会いしたばかりで、今月は真理さんに縁があったようです。ハートたち(複数ハート)

生憎もうやだ〜(悲しい顔)の雨雨なので、
9時15分 雨対策.jpg
皆さん。雨雨対策です。
これは、スーパー・バックを利用した簡易雨具。
参考になりましたひらめき
と色々と支度をして、、、、

9時53分 整列.jpg

千葉マリンらしいexclamation&question相変わらずの緩い整列に向かいます。

10時5分 スタート.jpg

10時5分。
恒例の何となくのスタート演劇
すぐ近くの「アパ・ホテル」ホテルも雨で霞んでます。

今日は記録狙いは止めて、「ハーフを余裕を持って走ろう」と思ったおサルですわーい(嬉しい顔)

10時8分 スタートへ.jpg

4分時計くらい掛かって、やっとスタート位置へ
小出監督が帽子を振って声援してくれてました。
その後、江本さんと「ハイ・タッチ」して、やっと走りだしましたダッシュ(走り出すさま)

10時20分 美浜大橋.jpg

2km地点の美浜大橋の上からです。
雨なのに、凄い人数ですねがく〜(落胆した顔)
ゴール後、解ったのですが、ハーフの完走者は今年は10037人
昨年は7263人。なんと2800人も増えたのです。
混むわけです。本当にランニング・ブームですねexclamation×2
この混雑は19km過ぎまで続きましたふらふら


10時39分 新港穴川線(5km過ぎ).jpg
おサルは自分のペースを決めて走りました。
5kmを過ぎたので、少しペース・アップ右斜め上

11時06分 折り返し.jpg

ゆっくりとしたペースで折り返しバッド(下向き矢印)に着きました。
でも、この頃から雨が強くなり台風
おまけに折り返しからは向かい風となりました。
辛いふらふらレースとなったのですが、前半楽したので結構楽に走れました手(チョキ)

11時30分 稲毛海浜公園(15km付近).jpg

特に「稲毛海浜公園」の周回コースは風もなく、ペース・アップ右斜め上できて、気持ちよく走る事ができました。

その後、17km過ぎからは「海浜大通り」に戻ります。
11時44分 17km過ぎ.jpg

しかし、すぐにデビルマンに抜かされ、
昨年の「ゴキブリに抜かされた」悪夢の再来か?とも思いましたが、
http://hakuganzi.seesaa.net/archives/20110124-1.html

11時46分 18km付近.jpg

綺麗なぴかぴか(新しい)おねぃさんがビショ・ビショあせあせ(飛び散る汗)になって頑張っているのを見て、
おサルも頑張りましたパンチ

11時52分 美浜大橋(18.5km).jpg
帰りの「美浜大橋」では一度抜かされた「アンパンマン」に追い付きました手(チョキ)
その後はアンパンパンさんを目標に頑張って走りました。

12時06分 g-ル手前.jpg

ゴール付近では「A-RUN習志野」さんの応援揺れるハートも受けて

12時7分 ゴールシーン.jpg

ゴール・シーンを見ながら、自分の想定通りに走ることが出来、

12時06分 ゴール.jpg

無事、ゴールしました。ヽ(^o^)丿
今年の千葉マリンは今までの大会の中で、一番過酷なレースでしたが、
その分思い出深い大会となりました。

また、来年もと思った懲りないおサルでした。

<補足>今年はゴキブリには勝ったようですわーい(嬉しい顔)
posted by 白岩寺のおサル at 06:33| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月09日

第13回谷川真理ハーフマラソン

こんばんは夜

3連休も今日で終わりですね。
皆さんは如何、お過ごしでしたか?

東京に用事のあったおサルは
昨日(1月8日)は

9時47分.jpg

第13回「谷川真理ハーフマラソン」に出てきました。
赤羽付近の荒川の河川敷で行われのですが、凄い人数でした。
都会の大会ですね。

9時54分.jpg

Bコースのスタート付近が混んでます目
物好きなおサルは行ってみました。

9時56分.jpg

ゲストランナーや谷川真理さんがインタビューに答えていました。
「市民ランナーの星・川内選手」も居ました。

9時56分(その2).jpg

結構、面白いインタビューで

9時57分.jpg

楽しめましたわーい(嬉しい顔)

10時となり、
10時 スタート.jpg

スタートです。
谷川真理ハーフは参加者が1万人もいるので、

谷川真理コース図001.jpg

A・Bコースに別けて、しかもウーブスタートを3組づつに分けているのです。
都合6組で別れてのスタートです。
おサルはAコースの第2ウェーブでした。

10時10分 Aコース.jpg

Aコースのスタートに並び、予想タイム付近に並びました。
この方法は良いようで、ストレスなくスタートできました。

10時15分 スタート.jpg

10時15分、スタートです。演劇
Aコースは上流に向かうようです。
おサルはこの大会は初めてで、当然荒川の河川敷を走るのは初めてでした。

大井川と同じで単調なコースとなりそうですが、橋を目標に走ろうと思ったおサルです。

まずはゆっくり、Myペースで走ってダッシュ(走り出すさま)
今日は「仮装」が少ないと思っていたら
10時26分 プリンさん.jpg

2km過ぎで「プリンさん」を抜きました(*^^)v
でも、すぐ

10時26分 なすさんに抜かれる.jpg

なすさんに抜かれましたもうやだ〜(悲しい顔)
向かい風で少しですが登りなので、無理せず走りました。

10時46分 工事現場.jpg

5km付近は工事現場でしたが、綺麗に鉄板は敷き詰められていました。
「おサル」も頑張ってお仕事していましたわーい(嬉しい顔)

その後、トップランナーがもう折り返してきました。
10時47分.jpg
(15分のスタート差があるのですが、走りが違いますがく〜(落胆した顔)

11時01分 幸魂大橋手前.jpg

8kmくらいで、やっと折り返し付近の水門が見えてきました。
あそこまで頑張ろうパンチと思ったおサルです

11時03分 給水所.jpg

9km過ぎには給水所たらーっ(汗)もあり、アミノ・バイタルを飲んで

11時05分 水門への登り.jpg

水門への坂を頑張りましたあせあせ(飛び散る汗)

11時11分 折り返し手前.jpg

その後、折り返しまでは下ります右斜め下

11時11分 折り返し.jpg

折り返しに到着ヽ(^o^)丿
ここまで丁度55分くらいでした。
おサルにとっては良いタイムです。
目標の1時間55分切りは達成できそうですわーい(嬉しい顔)

11時24分(13km)付近.jpg

復路に入りました。
追い風の下りとなり、気持ちよく走れました。
13km付近からは15分遅れのランナーたちと沢山出合いました。
RUN友のカメさんとも出合いました。

11時32分 16km付近.jpg

16km付近までは楽しく走れました。
でも、ゴール付近の「川口の高層マンション」は遥かまだ向こうですもうやだ〜(悲しい顔)
少しめげそうになりましたが、モバQ

12時01分 20km手前.jpg

RUNスカの綺麗ハートたち(複数ハート)なおねぃさんに追いていって

12時06分 20km過ぎ.jpg

ゴール付近の「京浜東北線電車」の鉄橋に辿りつきました手(チョキ)

ゴール.jpg

もうすぐゴールですsoon
「地震ではなく、花をください」=なるほど

12時08分 ゴール.jpg

最後はややペース・ダウンしましたが、
自己ベストひらめきでゴールできました\(^o^)/

おしぼり.jpg

ゴール後は暖かいおしぼりのサービスもありました。
これは本当に嬉しかったです。
「谷川真理ハーフ」天気晴れにも恵まれ、ランナーに優しく良い大会でした。

と楽しい初マラソンの一日でしたるんるん



posted by 白岩寺のおサル at 18:00| 静岡 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月07日

智満寺から尾川の丁仏参道

おはようございます(*^^)v

今日から3連休ですね
(おサルはプチ仕事してから、お上り新幹線です)

さて、千葉山に居るおサルたちを下山させますね。

1月3日
10時58分.jpg

智満寺の本堂にお参りします。

11時02分.jpg

おびんずるさんです。
「撫で仏さま」ですので、小太りの兄さんとおサルは膝が痛くならないように
足をなでました。

その後、
星祭り.jpg

今年の運勢を確認して庫裡に向かいます。

11時04分.jpg

混んでました。
皆さん、「ゆうずう袋」や「元三大師」のお札を求めにくるのです。
島田のお正月の恒例行事で、おサルも求めてトレランザックに納めましたわーい(嬉しい顔)

四季桜.jpg

四季桜です。
ここの前庭はいつもお正月に咲いています。

白南天.jpg

こちらは「白南天」
植物に詳しいきりたんぽさんに教えてもらいました(*^^)v


11時14分.jpg
といろいろ見どころ目のある智満寺をあとにしますが、

石段の途中には
11時18分.jpg

有名な「紅葉石」もあります。
国会議事堂の暖炉になったそうです。
(実はここにあるのはおサルはつい最近まで知りませんでした。
「篝火」さんのブログで知りました。http://eikuy.eshizuoka.jp/e822641.html

無事石段を下りて、
今日は「尾川の丁仏参道」を下ります。

尾川の丁仏参道.jpg

コース案内です。
おサルたちの小学校の遠足コースでした。

11時26分.jpg

亀石に到着。

11時27分 亀石.jpg

亀石の由来です。

11時35分.jpg


「尾川の丁仏参道」はMTBにも人気のコースです。
トレールランナーもハイカー第一に走ろうといつも話しています。

11時41分.jpg

気持ちの良い雑木林を駆け下りたら右斜め下ダッシュ(走り出すさま)

11時52分 1丁目.jpg

1丁目の仏さまに到着。
やはり、那智山寺でした。
寄進した人が信州の人だったのに少し驚いたおサルです。

11時54分.jpg

と道草食っていたので、他の3人を待たせてしまいました<(_ _)>
智満寺から、ここまで約30分でした。

12時16分.jpg

その後、伊太和里の湯いい気分(温泉)へは結構な登り右斜め上ですあせあせ(飛び散る汗)

小太りの兄さんときりたんぽさんは東洋大の柏原のように登っていってしまいましたがく〜(落胆した顔)
よーじとおサルの同級生コンビはゆっくり歩いてふらふら

12時16分 お空.jpg

綺麗なお空を仰いだ楽しいお正月の一日でした。






posted by 白岩寺のおサル at 05:41| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月04日

気分は「山の神」・柏原から千葉山へ

おはようございます(*^^)v

今日から仕事始めの方も多いと思います。
皆さんのお正月は如何でしたか?

さて、昨日(1月3日)の朝

8時58分.jpg

おサルたちは小太りの兄さんの呼びかけで、
「伊太和里の湯」いい気分(温泉)に集合しました。

9時1分.jpg

この日のメンバーは「兄さん」「きりたんぽさん」いつもの「よーじさん」
そしておサルの4名です。
今日、登るコースを横目に走るダッシュ(走り出すさま)メンバーです。

9時22分.jpg

途中、先日登った「矢倉山」を望みます。
新東名車(RV)には「看板」も着いていました。目
開通すると色々と便利になりそうですね。

9時30分.jpg

まずは「柏原」を目指して登ります右斜め上
皆の話題は「箱根駅伝」でした。
東洋大学の『山の神』柏原選手、凄く速かったですね。

9時24分 柏原.jpg

気分だけは「山の神」になったつもりで頑張って、グッド(上向き矢印)
「かしわっ原」に到着です。
ここからの景色も素敵ぴかぴか(新しい)です。

少し休んでから、

10時3分.jpg

「どうだん原」を目指します。
ここからが、このコースで一番トレランに適したところです。

10時4分.jpg

兄さんときりたんぽさんはすいすい走りダッシュ(走り出すさま)ますが、
お二人より若い「よーじとおサルの同級生コンビ」はツイテいけませんあせあせ(飛び散る汗)

10時11分 どうだん原.jpg

何とか「どうだん原」に到着ヽ(^o^)丿
フルーツを食べて決定

10時28分 ペンションどうだん.jpg

「ペンションどうだん」まで頑張りました。
ここからは海も見えて、お日様晴れも差して温かで気持ちが良かったです。わーい(嬉しい顔)
その後、

10時31分 吊り橋.jpg

吊り橋を渡り、

10時43分 奥の院.jpg

奥の院まで頑張って登りました。グッド(上向き矢印)
よーじさんは小学校の遠足以来とのことでした。
大きなな杉で記念撮影カメラしてから、

10時47分.jpg

一気に下山です。右斜め下

10時56分.jpg

屋根の萱が綺麗ぴかぴか(新しい)になった「智満寺」に無事到着しましたヽ(^o^)丿
ここまで、伊太和里の湯から約2時間。

楽しいトレランもどきの続きはまたsoon

posted by 白岩寺のおサル at 05:59| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月02日

白岩寺の初日の出

おはようございます。

今朝の島田はすっきりしない天気曇りです。

でも、昨日の元旦は穏かな日でした。

6時51分.jpg

1月1日。元旦・6時51分の白岩寺公園です。
皆さん、「初日の出」晴れを待っています。

6時52分.jpg

お日様が段々、上がってきました。グッド(上向き矢印)

6時53分.jpg

綺麗な日の出でしたぴかぴか(新しい)

6時54分.jpg

どこからともなく「万歳・万歳・万歳」の声がヽ(^o^)丿
普通の人はこれで下山しますが、
おサルたちは

6時58分 宴会開始.jpg

恒例の元旦宴会の開始です。わーい(嬉しい顔)

おんな泣かせ.jpg

常連のKさんがいつも地酒の「おんな泣かせ」を3本も持ってきてくれるのです
白岩寺の元旦の恒例行事なのですひらめき

7時12分.jpg

皆でおつまみを持ち寄って楽しい宴です

富士山.jpg

富士山も見えましたヽ(^o^)丿

おんな泣かせのあとはシャブリ.jpg

あっと言う間に「おんな泣かせ」は空にがく〜(落胆した顔)
その後はおサルが持ってきたシャブリをあけました。

7時15分.jpg

天気予報が外れて晴れて晴れきました。
綺麗な青空です。7時20分.jpg

海も輝いてました。
「2012年は良い歳になります様に」

7時37分 下山.jpg

なんて事を願いながら、
千鳥足で下山した白岩寺の初日の出でした(^.^)/~~~



posted by 白岩寺のおサル at 07:04| 静岡 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

大晦日の「白岩寺」そして、、、「蓬莱橋」

おはようございます(*^^)v

あけましておめでとうございます<(_ _)>

さて、昨日は大晦日。
やっと仕事が終わったおサルは本当に久々に

大晦日のお寺.jpg

白岩寺に登ってきました。グッド(上向き矢印)

門松.jpg

本堂に門松もあって「お正月」って感じでした。

雲間からの出の出.jpg

生憎の曇り空曇りで、雲間からの日の出晴れでした。

日の出.jpg

でも、かえって綺麗な朝ぴかぴか(新しい)だとおサルは思いました。

大晦日のベンチ.jpg

その後、白岩寺友の会の会長のHさんたちとお茶をしました。
会長は2011年は288回も登ったそうです。
因みにおサルは43回でした。ふらふら
でも、登り始めてここ7年で1000回以上登りましたヽ(^o^)丿
以前は雨の日以外はほぼ毎朝登っていたのでしたが、
この頃は朝RUNダッシュ(走り出すさま)してるので、公園まで来る時間が無くなったのです。

大晦日の島田.jpg

大晦日の島田の街を見ながら、下りました。右斜め下
その後、色々と暮れの雑用を済ませてモバQ、、、、

夕方

夕方の蓬莱橋.jpg

蓬莱橋に到着車(RV)

夕暮れのリバティ.jpg

綺麗な夕陽を見ながら、ヘッドライトひらめきをつけて
リバティを走りました。
この道を何回走ったことでしょう。
本当に暑いあせあせ(飛び散る汗)夏の日もありました。
雨の日雨も走りました。
風の日は全然、前に進みませんでした。ふらふら

2011年は年間1300km走りました。
(RUNネットのダイアリーの記録から解ります)
おサル的には良く走った年でした。

本当に色々な事があった2011年でした。
2012年はどんな年になるのでしょうか?
さて、白岩寺に初日の出を見に行ってきまぁす右斜め上
posted by 白岩寺のおサル at 05:50| 静岡 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

