<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2011年12月27日

「矢倉山初登頂」はトレランもどきで

おはようございます。

クリスマス3連休は如何でしたか?
寒かったし、雑用があったのでおサルは大人しくしてました。

ということで、またプチ古い話題を。。。。

12月11日(日曜日)
前日のマラニックで気を良くした2人は

13時12分 中央公園.jpg

中央公園に集合しました。

13時17分 矢倉山へ.jpg

前から気になっていた「矢倉山」に挑戦ですパンチ
この地元のお山はおサルは初めてでした。
地図も持たずに無事登れるでしょうか?

13時19分 茶畑への登り.jpg

せいちゃんは歩き班・おサルたちはトレランもどきです。
いきなりの農道は結構な登りですあせあせ(飛び散る汗)

13時25分 やっと山道.jpg

やっとお山らしくなってきましたわーい(嬉しい顔)

13時29分 トレラン開始.jpg

トレラン開始です。

13時47分 林道に出る.jpg

暫くしたら林道にでちゃいました。
調子よく走ったらダッシュ(走り出すさま)

13時56分 島田を眺めるおサル.jpg

島田の街が見えてきました。
しかし、これは変exclamation&questionexclamation&questionです。
目的の「矢倉山」がありませんexclamation&question
振り返ると

13時59分 ルート確認.jpg

矢倉山は後でしたがく〜(落胆した顔)
少し走りすぎたようで、、、、、ふらふら
ルートを確認して

14時1分 下りの指標.jpg

少し戻って鞍部に向かいます。
良く見ると、

14時1分 東川根山岳会.jpg

東川根山岳会さんの標識がありましたわーい(嬉しい顔)
里山をなめてはいけません。

14時17分 富士山展望台.jpg

富士山展望台を過ぎ、

14時18分 頂上直下.jpg

頑張って登るとグッド(上向き矢印)

14時19分 矢倉山山頂.jpg

標高311m「矢倉山」に到着ですヽ(^o^)丿
中央公園から、1時間くらいでしたダッシュ(走り出すさま)

14時20分 頂上からの眺望.jpg

南面は良い眺望ぴかぴか(新しい)です。
しらびそ山の会がその昔、岩トレしたという岩場まで下りてみると

第2東名.jpg

第2東名車(セダン)車(RV)は真下でした。

太平洋.jpg

何時も登る白岩寺方面は、太平洋も見えます。
矢倉山は初日の出晴れは混むそうです。

おサルたちが一番嬉しかったのは

マラニックコース.jpg

これです。
前日走った「マラニックコース」が良く見えました。目
蓬莱橋→島田大橋→静岡空港→大井川橋→蓬莱橋とルートが確認できました。
2人で「良く走ったね」と満足ですひらめき

その後、
14時45分 下山路.jpg

一気に下山して

14時54分 伊太和里の湯.jpg

伊太和里の湯いい気分(温泉)で大反省会ビールビールした矢倉山初登頂でした。

posted by 白岩寺のおサル at 06:09| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 山登り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月22日

楽しいマラニックは「故郷再発見RUN」

こんばんは(*^^)v

冷えてきました。
奥山は雪雪かな〜?
ホワイト・クリスマスになりそうですね雪雪雪

さて、静岡空港でお茶喫茶店した2人は

11時12分 外の展望台.jpg

外の展望台に寄りました。

11時21分 飛行機を待つ.jpg

ここは、飛行機飛行機の離着陸を間近に見れるそうで目、密かな人気ハートたち(複数ハート)スポットだそうです。

11時24分 無事着陸.jpg

雪で仁川空港からの離陸が遅れていた、大韓航空機も無事着陸しましたわーい(嬉しい顔)
常連のオジサン曰く
「今日は上手かった」そうです。
毎日居る名物オジサンの解説付きでしたがく〜(落胆した顔)


11時47分 空港取付道路.jpg

さて、お茶の郷を目指して走ります。
この空港への取付道路は真っすぐで単調でモバQしかもプチ・上り右斜め上でしたあせあせ(飛び散る汗)

11時49分 振り返って.jpg

振り返ると大分走ってきました。
しかし、車も人もほとんど通らない道でしたがく〜(落胆した顔)

12時 国道.jpg

国道に出て、富士山を見ながら走ります。
左に折れるとすぐに

12時2分 お茶の郷.jpg

「お茶の郷」に到着わーい(嬉しい顔)
丁度、お昼なので、

12時16分 お茶の郷からの富士山.jpg

富士山を見ながらのランチですレストラン
凄いロケーションでしたヽ(^o^)丿

親子丼.jpg

おサルは「親子丼」

茶そばセット.jpg

ヨーチンは「茶そばセット」でした。
おサルは珍しく呑みませんでしたビール
その後も走るからですダッシュ(走り出すさま)

13時1分 金谷を下る.jpg

食後は島田の街を見ながら、お茶畑を掛け下りました右斜め下
おサルはずっと、「黒法師岳」を見てました。
本当に何処から見ても綺麗な三角形ですハートたち(複数ハート)


13時6分 金谷宿案内看板.jpg

簡単に「金谷」に到着です。
旧の金谷宿の看板を見てるのはある目的があったのです。

13時23分 日本座ェ門の首塚.jpg

「日本左エ門の首塚」が金谷宿にはあるのです。
この「白波五人男」のお話はまた何時かsoon

大井川に出て
13時27分 大井川橋.jpg

大井川橋を渡る前にまた立派な石碑が?

13時27分 土木遺産の看板.jpg

この大井川橋は土木遺産だそうです。

大井川鉄橋001.JPG

大正13年3月16日起工、昭和3年4月8日完成開通で
建設費は174万3千余円だそうです。
構造屋の端くれのおサルはリベット接合が凄いと何時も思ってましたが、
「土木遺産」だったとはこの日まで知りませんでした。

13時27分 島田へ.jpg

本当に綺麗なトラスですぴかぴか(新しい)
この綺麗なプラット式鋼構橋を渡って島田に戻り、
ふりだしの「蓬莱橋」まで走った2人でした。

走行距離は予定以上の22kmもありましたが、
楽しい故郷再発見のマラニックに満足した2人でしたわーい(嬉しい顔)

posted by 白岩寺のおサル at 19:23| 静岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

静岡空港まで「マラニック」

おはようございます(*^^)v

本当に久々のおサルです。
お恵比寿さんから、忙しいふらふら日々でした。
でも、結構走ってましたダッシュ(走り出すさま)

プチ・古い話題ですが
12月10日(土曜日)

9時25分 蓬莱橋.jpg

いつもの蓬莱橋に集合したおサルたちは、小さなリュックを背負っています?exclamation&question
「何時もリバティだけじゃ飽きるので、静岡空港飛行機までマラニックしない?」
とのヨーチンの提案でした。

『マラニック?』=マラソンとピクニックの造語だそうです。
ゆっくり走って、ポイントではお茶したり、ランチするようで、、、、
おサルたちのこの日のコースは
蓬莱橋→静岡空港→お茶の郷でランチレストラン→蓬莱橋
の予定です。

9時31分 島田大橋.jpg

リバティを少し走って、「島田大橋」を渡ります。

9時40分 茶畑からの富士山.jpg

茶畑に出ると、富士山が綺麗でした。ぴかぴか(新しい)
この日は良いお天気晴れで、ずっと富士山とアルプスを見ながらのRUNでしたヽ(^o^)丿

9時44分 中條さん.jpg

牧之原茶園を開墾した中條さんの所で休憩して、

9時56分 牧之原茶園.jpg

牧之原を走ります。

10時04分 湯日への下り.jpg

湯日に下る右斜め下坂で、空港までの道を確認する2人です
「結構な登りです」がく〜(落胆した顔)
10時10分 空港まで登り.jpg

ひたすら登り右斜め上ます。あせあせ(飛び散る汗)
でも余分に広い歩道ですね。
「ここで、裾野マラソンの登りのトレーニングが出来る」と思った2人ですひらめき

10時30分 空港までの直線.jpg

登りきってからも、空港までの直線は長かったですあせあせ(飛び散る汗)

やっと、着きましたヽ(^o^)丿
「富士山・静岡空港」飛行機ここまで約9km
1時間走りましたダッシュ(走り出すさま)

10時48分 展望デッキ.jpg

展望デッキに向かいます。
本当に良いお天気晴れ

10時48分 富士山.jpg

富士山がバッチリでしたわーい(嬉しい顔)

でも山好きのおサルは南アルプス方面を見てしまいます。

展望デッキからのお山.jpg

白いお山は「光岳かな〜?」
なんて山座同定しました。
「良く解るね」と思うでしょexclamation&question

パノラマビュー.jpg

これがあるので、楽勝です。
でも、「このパノラマ・ビューの「山座同定」におサルも参加したんだよ」
と幼なじみのヨーチンに自慢した展望デッキでした。

続きはまた(^.^)/~~~


posted by 白岩寺のおサル at 05:45| 静岡 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

